スクール・セミナー関連

【開催報告】DC ONLINE for TEAM/八戸学院大学スケート部(スピードスケート部門)

テーマ:課題発見力

こんにちは!マイナビアスリートキャリアです。
今回は6月22日に八戸学院大学スケート部(スピードスケート部門)に向けて開催したDC ONLINE for TEAMの様子をご紹介します!

DC ONLINE for TEAMについて

開催日時/会場 

2023年6月22日(木) 16:15~18:15/八戸学院大学構内 
スケート部(スピードスケート部門)

テーマ:課題発見力

研修の流れ

本プログラムは、アクティブラーニングを取り入れた研修となっているため、講師の話を聞いて終わりではなく、自分で考え、思考を巡らせたり、学生同士でディスカッションを行い、考えを深めていったりなど、受講者が主体的に学びを深められるのが特徴です。

インプット、アウトプットを織り交ぜながら下記の1~5の順で学びを進めていきました。

1.前回の振り返り
2.課題発見力とは何か
3.課題発見力を持つことの価値
4.課題発見力を高めるポイント
5.個人ワーク
6.今日のまとめ

受講後アンケート

アンケート抜粋

自分のことを、大きくも小さくも見すぎずに理解することが大切だと思った。
今回はチームとして理想と現実、問題と課題について考えましたが、自分にも当てはめて考えてみようと思った
・課題発見力とは何かが理解できたし、今後の目標を明確にすることができた。 

さいごに

「チームの問題と課題」を考えるディスカッションは難しかったようですが、「個人の問題と課題」は競技特性的にも考えやすかったのではないかと思います。アクションプランも具体的な内容にまとまっていました。「これまで考えていたようで深く考えていなかった」という声も上がっていたので、この研修を機に理解を深めて、設定したアクションプランを実施し、課題発見力を高めるきっかけになれば嬉しいです。 

スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事