スクール・セミナー関連

【開催報告】DC ONLINE for TEAM/流通科学大学バレーボール部

開催テーマ:挑戦し続ける力

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 清水です。今回は12月に開催した「DC ONLINE for TEAM」の様子をご紹介します!「DC ONLINE for TEAM」とは、大学スポーツ協会(UNIVAS)と共に提供している動画視聴と、ワークシートを活用して受講するプログラム「DC ONLINE」を大学部活動単位でオフライン開催している新しいプログラムです。流通科学大学・バレーボール部は全3回の開催となります!

概要

テーマ:挑戦し続ける力
日程:12月20日(火)
方法:流通科学大学構内にて対面で実施
対象:バレーボール部に所属する学生

セミナー開催の目的

スポーツで培った能力を活かして、競技活動の活性化・チーム力の向上とともに、個々人が社会で活躍する能力を向上させることを目的をしています。

セミナーの詳細

『挑戦し続ける力』とはなにか

普段の社会生活や、競技活動はまさに失敗や成功の繰り返しだと思いませんか?何度もトライアンドエラーを繰り返し、より良いものを目指して更にブラッシュアップしていきます。確実に一歩一歩、進み続けられるようになるための考え方やテクニックを、元ラグビー日本代表キャプテン・廣瀬俊朗氏の事例からヒントを得て理解を深めていきました。

挑戦し続ける力を養うアクションプランの策定

セミナーの最後には、学んだことを『知識』として留めるのではなく、『体現』してもらうために、次回のセミナーまで取り組むアクションプランを、一人ひとりが自分自身で責任をもって作成しました。

参加者の声

参加者の満足度・理解度・競技イメージ度

感想抜粋

Aさん(1年生)
今までは失敗したらそこで終わりと思っていたけど失敗は成功のもとという言葉の通り失敗しても次に繋げることが挑戦し続けることに繋がってくると思いました。


Bさん(1年生)
自信を高めるためには、1番は自分が変わらないといけないけれど、周囲との関係も大切なのだと気づきました。


Cさん(3年生)
挑戦し続けるために今の自分にはどのようなことが出来て、何をやるべきなのかをすごく理解することが出来ました。

まとめ

当日は、ワークシートに黙々とメモを記載するなど熱心に受講する様子が見られました。普段の行動や意識をどのようにアクションプランに落とし込むか考えるワークでは、セミナー中にお伝えしたテクニックを取り入れた発表ができており、理解が深まっていると感じられました。今回を通じて、チームが新しい一歩を踏み出し更に成長した姿を見せてくれることを楽しみにしたいです。

スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事