スクール・セミナー関連

【開催報告】アスリートのためのお金の教室

体育会学生・アスリート対象

こんにちは!
マイナビアスリートキャリア広報の小泉です。
今回はマネーフォワードさんと共催で実施した『アスリートのためのお金の教室』の報告です!

前提として、私たちは普段から様々なアスリートや体育会学生とキャリアに関する面談を行っていますが、相談される悩みのトピックとしてお金の部分は多い傾向にあります。
そこで今回、具体的にアスリートや体育会学生がどんなことに悩んでいるのかアンケート調査を通して明確にし、特に多かった悩みを解決できるセミナーをマネーフォワードさんの協力のもと、企画しました。
この記事では、セミナー内容の紹介や実施後アンケートの結果、参加者の声などを皆さんにご紹介できたらと思います✨
なお、事前にとったアンケート調査の詳しい結果については以下の記事をご覧ください!

概要

日程:3月10日(木) 20時~
方法:オンライン(Microsoft Teams)
対象:現役アスリートや指導者としてアンケートと関与されている方

受講の目的

①お金の不安を抱えるアスリートを少しでも減らす
②現役生活中だけでなく引退後も見据えたマネーリテラシーの向上
③投資商品について正しい知識を得て安心した資産形成ができるようにする

セミナーの詳細


第1部:アスリートのキャリアを見据えて​どのようにお金と向き合うべきか ​

講師:株式会社マネーフォワード​ 執行役員 CoPA (Chief of Public Affairs)​ 瀧 俊雄さん

お金への不安が根強いアスリートに、「過度に不安がる必要がない」というメッセージをお話していただきました。
加えて、最近は終身雇用・年功序列の時代も終わり、これまで正解とされていたことが当たり前ではなくなっているという改めての気づきと、自分で意思決定することがより必要な中、最低限身に付けないといけないマネーリテラシーをアスリートへ講義していただきました。

第2部:お金の管理と資産形成の方法

講師:中釜美香税理士事務所 代表 中釜 美香さん

普段税理士として様々な方のお金をサポートされている立場から、投資を検討する際に必ず知っておくべきことをレクチャーしていただきました。
貯蓄だけではなく投資もしていくべき理由や、具体的にどのような投資方法が世の中に存在しているのか、そしてそれに紐づく税金などについての解説を行いました。
最終的にアスリートにおすすめの方法とそれをする際に必要な心構え、活用すべき税制優遇などより実践的な内容をアスリートへ解説していただきました。

┃第3部:働きながらアスリートのキャリアを歩む思考法

講師:株式会社マネーフォワード​ パートナービジネス部×3人制プロバスケチーム SANJO BEATERS 所属選手 上之段賢人さん

ご自身も現役で活動されるアスリートとして、そしてマネーフォワードさんというお金にまつわるサービスに携わっている立場として、二つの面からお話しいただきました。
当事者として15年間デュアルキャリアをしてきた中で、プロのオファーが最初にあった際はお金の不安で飛び込めなかったという実体験と、その後仕事などを活用してお金の不安を解消したことで諦められなかった夢に挑戦され、今の環境を掴み取ったという実体験を赤裸々にお話をしていただきました。

以上の3部構成で開催しました。


参加者の声

参加者の満足度と理解度


参加者感想(抜粋)


まとめ

今回のセミナーはマネーフォワードさんにご協力頂き、「アスリートが知っておくべきお金にまつわる情報」を皆さんにお届けしました。
少しアスリートには慣れない単語や普段考えてこなかった部分も多く、新たな気付きがあったようでした。
参加者の声にもあったようにアスリートが人生を豊かにしていくためにも、目の前の競技だけでなく自分の人生を総合的に考えていくことが必要であると気付きがあったのではないでしょうか。
また、登壇者からの「デュアルキャリアのおかげでプロにチャレンジできた」という言葉が印象に残っています。これからも競技で上を目指すアスリートのために私たちもデュアルキャリアが実践できる環境を提供し続けていきたいと感じたセミナーでした。

スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事